45歳から目指す55歳セミリタイア もっぷるのブログ

セミリタイアを目指す過程と、その中で思ったことを書くブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

億万長者の7つの特徴

こんにちは。もっぷるです。 45歳からスタートして55歳で早期リタイア(遅めのFIRE)を目指しています。 今朝はチャンネル登録をしているリベ大の両学長の動画を見ました。今日の動画は億万長者の7つの特徴というものだったので、その7つにどれくらいあては…

「固定費削減」 ahamoにプラン変更しました

こんにちは。もっぷるです。 45歳からスタートして55歳で早期リタイア(遅めのFIRE)を目指しています。 先週ドコモの新料金プランahamoの申し込みができるようになりました。私はプライベート用に昔から使っているドコモと、仕事用は夫の父が自営業から使っ…

「固定費削減」 車を1台手放しました

こんにちは!もっぷるです。 45歳からスタートして55歳で早期リタイア(遅めのFIRE)を目指しています。 貯金を増やすためには、固定費の見直しが大切というのはたくさんの方が本やネットで言われていますよね。 家賃や通信費、保険料など毎月引き落としで定額…

DIE WITH ZERO ゼロで死ね

こんにちは。もっぷるです。 45歳からスタートして55歳で早期リタイア(遅めのFIRE)を目指しています。 今日の午前中は、YouTubeでチャンネル登録している「本要約チャンネル」さんの動画で「DIE WITH ZERO」ゼロで死ねという本の要約の動画を流して、音声…

夫婦で働くのは楽しいです

こんにちは。もっぷるです。 45歳からスタートして55歳から早期リタイア(遅めのFIRE)を目指しています。 今日は祝日ですが、予約が入っていたので夫と一緒に現場に来ています。私が手伝う作業になるまで車で待機しているのでその間にブログを書いています。 …

55歳で遅めのFIREでも良いと思っています

こんにちは。もっぷるです。 45歳からスタートして55歳で早期リタイア(遅めのFIRE)を目指しています。 収入と支出を最適化して、定年を待たずに経済的自由を手に入れようとするFIREという考えですが、今は書籍やSNSなどでいろいろな方が発信しています。私…

親の借金4,000万を毎月65万ずつ返済していました

こんにちは。もっぷるです。 夫婦で45歳からスタートして55歳で早期リタイア(遅めのFIRE)を目指しています。 今日は、私がFIREの考え方に強くひかれたきっかけとなったうちの一つのことについて書きたいと思います。ざっくりいうと夫の両親が借りてい…

55歳までに早期リタイア(遅めのFIRE)したらやりたいこと

こんにちは!もっぷるです。 私たち夫婦は、45歳からスタートして55歳までに早期リタイア(遅めのFIRE)を目指しています。55歳でリタイアしたら何をしたいかというと、やっぱり一番は元気なうちにいろいろな所へ行ってみたい。旅をしたいというのがあります…

今イメージしている早期リタイア(遅めのFIRE)について

こんにちは。もっぷるです。 このブログのタイトルにもある通り、私は現在の年齢45歳からスタートして、55歳には早期リタイア(遅めのFIRE)をしたいと考えています。 FIREという生き方があることを、私はYOUTUBEを見ていて初めて知りました。昔から早期リタ…

自己紹介 早期リタイア(遅めのFIRE)を目指しているもっぷるです

はじめまして。45歳から早期リタイア(遅めのFIRE)を目指しているもっぷるです。 夫と二人で会社を経営しながら、知人が経営する法人でも仕事をしています。 高校を卒業してから、正社員、派遣社員、アルバイト、自営業、会社役員といろいろな働き方をして…