45歳から目指す55歳セミリタイア もっぷるのブログ

セミリタイアを目指す過程と、その中で思ったことを書くブログです

「固定費削減」 ahamoにプラン変更しました

こんにちは。もっぷるです。

 

45歳からスタートして55歳で早期リタイア(遅めのFIRE)を目指しています。

 

先週ドコモの新料金プランahamoの申し込みができるようになりました。私はプライベート用に昔から使っているドコモと、仕事用は夫の父が自営業から使っていた番号をワイモバイルで使用しています。

 

早く格安SIMにしたかったのですが、使いたい機種が大手キャリアにしかないのと、離れて住む兄弟姉妹とファミリー割引になっていること、永年使ったキャリアメールのアドレスがなくなってしまうなどの理由で、ずっともやもやした気持ちを抱えながら使い続けていました。

 

こういうのって、取り掛かるまでが本当に面倒で苦手です。時々思い出しては、やっぱり割高だから見直ししないとお金がもったいないという気持ちが湧いてきて焦ったり。そして、こんな年度末の仕事が忙しい時にかぎって、急にやってみようという気持ちが湧いてきて急に着手するという、自分で自分にあきれてしまいます。

 

ahamoにしたらどれくらい安くなるのか、請求が来るまではっきりとはわかりませんが、基本料金もかけ放題の料金も安くなるはずなので楽しみです。スマホの機種代の分割が残っているので、それを足すと予想では6,000円台くらいになるのかな?格安SIMにして機種もほどほどのものにすればずっと安くなるのはわかっているのですが、今回は小さな1歩を進めたということで。

 

楽天モバイルの1年間0円は魅力的だけれど、地方だとつながりにくいのかと心配で結局ドコモから離れずにいますが、ahamoに変わってからの請求金額を見て、これからどうするか決めようと思います。

 

ahamoの契約はオンラインからしかできないのですが、私はドコモからのプラン変更で対応機種を使用していて、新しいSIMが必要なかったため割とスムーズにできました。それでもちょっとわかりにくい表現が多かったり、一度前のプランで契約していたオプションを解約する手続きが必要だったりと、年配の方や面倒なことが苦手な方が手続きをあきらめさせようとする仕掛け?と思うような部分があって、不親切だなあと感じました。

 

今回重い腰をあげてプラン変更したことで、まずはキャリアメールとお別れすることができました。これで別の会社に乗り換えるのも気が楽になりました。これからいろいろ検討して、更なる固定費削減をしていきたいと思います。

 

固定費の削減は今現在支払いもできているし、普通に使えているので、動くときはほんとうに面倒で気が重いのですが、やり終えるととても清々しい気持ちになります。実際やってしまえばたいした労力でもないことが多いし、一度の手間でその後の余裕資金が増えるのですから、分かっているのにそのままにしていることがあったら、ぜひ取り掛かってほしいと思います。