45歳から目指す55歳セミリタイア もっぷるのブログ

セミリタイアを目指す過程と、その中で思ったことを書くブログです

「固定費削減」 車を1台手放しました

こんにちは!もっぷるです。

 

45歳からスタートして55歳で早期リタイア(遅めのFIRE)を目指しています。

 

貯金を増やすためには、固定費の見直しが大切というのはたくさんの方が本やネットで言われていますよね。

 

家賃や通信費、保険料など毎月引き落としで定額を支払っている固定費は、見直しするときは本当にめんどうだけれど、一度手間をかけて値段を下げたり、解約して0にできれば、あとは意識せずとも毎月の支出が減るので効果が高いと言うこと。

 

昔から節約や貯金が好きで、主婦向けの雑誌やマネー雑誌なとをたくさん読んできて、ごく当たり前に知っている内容でしたが、ここ数年は忙しさにかまけてあまり着手できずにいました。

 

今回、3月末で自動車税の年度末が来るのを機に、13年間乗った車を1台手放しました。

 

この車を買った当時は派遣社員で、そのあと専門学校、会社員と私の目まぐるしく変わる生活を支えてくれた車でした。愛着もあるし13年も経ってるのにまだ6万キロしか走行していなくて、まだまだ走れるのにもったいない気持ちとの戦いでした。

 

それでも、数年前からエアコンが効かなくなり夏は乗れないし、塗装も剥がれて見た目にもちょっと恥ずかしいのもあって、ほとんど乗らないのにこれ以上修理代をかけるのは無駄になると考えて心を決めました。

 

買い取り価格はつかなかったけれど、処分費用はかからずに引き取ってもらうことができました。

 

夫の父が残していった車がまだ数台あり、最近わけあって買った軽自動車もあるので、これからまだ台数を絞って行きたいのですが、それぞれに仕事で使う用途があるのでなかなか決心がつきません。

 

ずっと悩みの種だった車の維持費ですが、今年はそれでも1台減らすことができ、税金、車検代、保険料の費用を減らすことができたので、なんだか清々しい気分です。

 

もし早期リタイアが実現すれば、今みたいに何台も車を維持する必要もなくなります。その時にはできれば1台だけ、2人で車中泊旅ができる車があればいいなーと考えています。

 

10年後、どれくらい自動運転が進んでいるのか分からないけれど、とにかく安心して車で旅ができる未来であってほしいと思います。