45歳から目指す55歳セミリタイア もっぷるのブログ

セミリタイアを目指す過程と、その中で思ったことを書くブログです

念願だった自転車を買いました

こんにちは!もっぷるです。

 

45歳からスタートして55歳でセミリタイア(遅めのFIRE)を目指しています。

 

15年ぶりに新しい自転車を購入しました。子供のころから自転車に乗るのが大好きで、たまに無性に自転車に乗りたくなる時があって、何年も前から自転車がほしいと言っていたのですが、夫に話すと即答で「買いなよ!」と言われるので、いつでも買って良いのだと思うとなんだか満足してしまって、ずっと先延ばしにしてしまていました。

 

ずっと先延ばしにしていたのにどうして今回購入に踏み切ったのかというと、本当に運動不足がひどすぎて、セミリタイアできるまでにもっと動ける体になりたいと思ったのと、昨年から続くコロナの影響で、旅行のためにとってある予算をほとんど使っていなかったので、今こそ念願だった自転車に投資しようと思ったからです。

 

いつもならお盆休みは関西に旅行するのが定番で、飛行機代とホテル代だけでもいつも夫婦2人で15万はかかっていました。それが昨年からコロナの感染予防のために行けなくなってしまいました。

 

お盆だけでなく、ゴールデンウイークやその他の連休も近場の温泉旅行や日帰りのドライブで、旅行のためにとってある予算がかなり余っていたので、使うためにとってある予算を全部貯金に回すのではなく、今の自分たちの生活を豊かにするために投資しようと考えました。

 

夫には予算10万円くらいで、お盆休みに入るまで何に使うかじっくり考えてもらっています。

 

私は前から目を付けていた品揃えが多くてお店の雰囲気が良さげな転車屋さんに行って、デザインが気に入ったビーチクルーザーと、最新の電動自転車を試乗しました。電動自転車はすぐにスピードに乗れてとっても楽なのですが、運動不足解消の目的もあるので、タイヤが太くて安定感抜群で運転しやすく、何よりもデザインが最高に気に入ったビーチクルーザーに決定しました。

 

自転車の代金の他に、サドルが盗まれないようにするチェーンロックと、タイヤに予め薬品を注入して、釘などを踏んでも小さな穴なら自然とふさがるというものを入れてもらったり、登録代などもろもろ含めて5万円以内に収まりました。

 

貯金が少ない人や生活防衛資金をまだ貯めている最中であれば、余った予算を使わずに貯めておくのも良いのですが、リタイアに向けての資金を計画的に貯め続けているのであれば、残った予算まで将来のために残そうとするよりも、今したいこと、今だから価値のあることに使うほうが人生が豊かになると思います。

 

今回久しぶりに自転車に乗ったことで、将来日本中を旅する時には、ミニベロ(タイヤの軽が小さな自転車)を2台車に積んでいって、自転車で各地の街歩きをするのも良いなーなどと、新しい夢もできました。夫が10万円を何に使うのかも楽しみにしていようと思います。