45歳から目指す55歳セミリタイア もっぷるのブログ

セミリタイアを目指す過程と、その中で思ったことを書くブログです

夫婦で働くのは楽しいです

こんにちは。もっぷるです。

 

45歳からスタートして55歳から早期リタイア(遅めのFIRE)を目指しています。

 

今日は祝日ですが、予約が入っていたので夫と一緒に現場に来ています。私が手伝う作業になるまで車で待機しているのでその間にブログを書いています。

 

平日は従業員さんが夫の作業を手伝ってくれるのですが、お休みの日に仕事がある時は私が出動します。

 

会社員をやめて夫と働くようになって、上司も先輩も同僚もいない環境になりました。失敗したら夫に注意されることもあるけれど、どうして失敗したのか話を聴いてもらえるし、お客様からクレームを受けたときも対応策を一緒に考えてくれるのが本当に心強いです。

 

会社員時代には、責任の押しつけあいとか、事情も知らないのに頭から私が悪いように言われたりすることもたくさんあって、それがすごく嫌だったです。

 

だから良いことも悪いことも全部自分の責任でできる会社経営は、私には合っています。

 

自分のペースで仕事ができて、自分で全てのことが決められる。空いてる時間は自由に過ごせるし、家の中なので猫たちもいつも一緒にいてくれる今の状況は、会社員の頃の私からしたらセミリタイアに近いかもしれません。

 

それでも早期リタイア(遅めのFIRE)を目指すのは、大雪の時も猛暑の時も外で仕事をしてくれている夫に、自由な時間を増やしたいからです。

 

私自身も繁忙期には家事もできないし、実家にも帰れない時期が何ヵ月かあります。高齢になって大病もしている実家の両親との時間を増やすためにも、今の働き方から早めにリタイアしたいです。

 

全て自由で全て自分の責任。お客様の対応も事務仕事も資金調達から資金繰りまで、全部一人でやるのは楽しいばかりではないけれど、貴重な体験をさせてもらえることに感謝して、これからの10年も楽しんで働いていきたいと思います。