45歳から目指す55歳セミリタイア もっぷるのブログ

セミリタイアを目指す過程と、その中で思ったことを書くブログです

今イメージしている早期リタイア(遅めのFIRE)について

こんにちは。もっぷるです。

 

このブログのタイトルにもある通り、私は現在の年齢45歳からスタートして、55歳には早期リタイア(遅めのFIRE)をしたいと考えています。

 

FIREという生き方があることを、私はYOUTUBEを見ていて初めて知りました。昔から早期リタイアとかセミリタイアという言葉は聞いたことがあったけれど、自分には縁のなり話だと思っていました。それなのに、FIREはどうやら20代~40代までに資産を貯めて、そこからは貯めた資産から得る配当や家賃収入などで基本の生活費を賄って、辛い労働から離れて自由に生きていくという考え方で、実際それを実現している人もいるというではないですか!そんな人がこの日本にもいるなんて、本当に驚きました。

 

一言でFIREと言っても、莫大な資産を貯めて悠々自適の生活を送るというだけではなくて、生活費自体をミニマムにしてちょっとの収入でも自分らしく生きていくというタイプの方や、資産からの収入で最低限の生活費をまかないつつ、少しだけ仕事をしながら生きていくという方もいます。

 

私が目指しているのは、50歳までに今経営している会社の他にもう一つ事業を立ち上げて、55歳から本業を引退して、新しく始める事業のほうは働ける限りずっと続けていきたいと考えています。なぜこんな段取りが必要なのかについては、長くなりそうなのでまたブログに書きたいと思います。

 

私はすでに45歳ですので、巷で言われているFIREを目指す年齢ではないということになるのですが、自分の中では65歳か70歳くらいまでは働くつもりで生きてきたので、目標としている55歳は私にとっては十分FIREなのです。そんな意味も込めてブログのタイトルに(遅めのFIRE)と付けました。

 

まだこの計画は始まったばかりですが、ブログに記録していくことで、自分の頭を整理しつつ、読んでくださるかたにも、何かのお役にたてたら嬉しいです。