45歳から目指す55歳セミリタイア もっぷるのブログ

セミリタイアを目指す過程と、その中で思ったことを書くブログです

55歳までに早期リタイア(遅めのFIRE)したらやりたいこと

こんにちは!もっぷるです。

 

私たち夫婦は、45歳からスタートして55歳までに早期リタイア(遅めのFIRE)を目指しています。55歳でリタイアしたら何をしたいかというと、やっぱり一番は元気なうちにいろいろな所へ行ってみたい。旅をしたいというのがあります。

 

現在、夫と二人で経営している会社は、従業員さんたちもいますが基本的には私たち2人がいないとできない仕事なので、どうしてもまとまった休みが取れず、旅行に行けるのは会社員時代と変わらず年末年始、お盆、GWになってしまいます。

 

それでも以前は、そういうめっちゃ高い時期にもめげずに海外旅行にも行っていました。今は猫を飼っているので専ら国内旅だけになりましたが、やっぱりそういう時期はどこも混んでいるしホテルも高いです。

 

今は実家の両親が元気なので、私たちの留守中に猫のお世話をお願いできるのですが、それでもあまり長い期間は猫たちにも両親にも申し訳ないので、1泊か2泊くらいの旅行が中心となっています。

 

早期リタイアしても、猫がいてくれる間はもちろん長い旅行に行くつもりはないですが、本業を引退したら安い平日にちょこちょこ出かけることができるようになると思うので、それが一番の楽しみです。

 

実家の両親もそのころには80代なので、いろいろ手伝ってあげたいし、もし足腰元気だったらいろんな所に連れて行ってあげたいと思います。

 

夫の両親は、義母は60代で他界するまで、義父は70代で病気をして車いす生活になる直前まで現役で自営業をしていました。2人も私たちと同じく旅行が好きで、車で全国いろいろな所に出掛けていたようです。本当は夫の両親にもたくさん親孝行がしたかったし、いろいろな所に連れて行ってあげたかったと思います。

 

残念ながらそれはかなわなかったけれど、その代わりに2人の残した借金は私たちがきっちり返済して自営業から法人成りもしましたし、2人が飼っていた猫たちを引き継いで仲良く暮らしているし、全く貯金がなく年金も少ない義父の介護費用を全部負担しているので、そこは許してほしいなと思います。

 

余談ですが、こんなに良い仕事を私たちに残してくれた夫の両親が、なぜ借金まみれで貯金ゼロの老後を迎えたのかについては、私なりの考察をまた今度書きたいと思います。

 

そんな夫の両親のこともあって、会社経営も自分たちの人生もちゃんと終わりを考えながらしていかないといけないということを学びました。

 

やりたいことは後回しにせず今から少しずつやっていくこと。リタイアする時期も、65歳とは言わず55歳くらいにしないと、自分の思っているような旅をするのには間に合わないということを真剣に考えるようになりました。

 

私たちが考えている旅のことについては、またブログでいろいろ書いて構想をふくらませていきたいと思います。