45歳から目指す55歳セミリタイア もっぷるのブログ

セミリタイアを目指す過程と、その中で思ったことを書くブログです

自己紹介 早期リタイア(遅めのFIRE)を目指しているもっぷるです

はじめまして。45歳から早期リタイア(遅めのFIRE)を目指しているもっぷるです。

 

夫と二人で会社を経営しながら、知人が経営する法人でも仕事をしています。

 

高校を卒業してから、正社員、派遣社員、アルバイト、自営業、会社役員といろいろな働き方をしてきました。結婚してすぐの時は少し専業主婦になって結婚式までのんびりする予定が、新聞に入ってくるアルバイトの募集を見ていたらなんだかいてもたってもいられなくなって短期のバイトを始めてしまうくらい、働いているのが好きだし、働くのが当たり前だと思って生きてきました。

 

転職の合間には公共職業訓練でパソコンを習ったり、専門学校と通信制大学を卒業したりと、自分なりに勉強も頑張ってきました。実は高校までは勉強が本当に苦手だったのですが、ある理由から勉強が好きになりました。その辺もこれからブログに書いていきたいと思います。

 

そんな私が、なぜ早期リタイア(遅めのFIRE)を目指すことになったかというと、夫の親の個人事業と借金4,000万円を引き継いで、必死で返済してきた経験があったからです。詳しくは長くなりそうなので、これからのブログにゆっくり書いていこうと思います。

 

実はこのブログ、昨年の終わりごろにアカウントを作って3回ぐらい記事を書いたのですが、テーマが定まらずに放置していました。

 

その間にいろいろと心境の変化もあり、テーマを早期リタイア(遅めのFIRE)にしてみようと思い立ちました。昨年書いた記事は一度削除して、気分も新たに今日から書き始めてみようと思います。