45歳から目指す55歳セミリタイア もっぷるのブログ

セミリタイアを目指す過程と、その中で思ったことを書くブログです

ドラゴン桜を見て羨ましく思った大人の人へ

こんにちは。もっぷるです。

 

45歳からスタートして55歳で早期リタイア(遅めのFIRE)を目指しています。

 

日曜日に放送しているドラマ「ドラゴン桜」を毎週楽しみに見ています。2005年夏に放送されていた前作もすごく影響を受けて、放送当時も、再放送も見るくらい大好きでした。

 

2005年は新年早々に入籍、春に退職、秋に結婚式という私にとっては節目の年でした。また、この年の10月から半年間、公共職業訓練でパソコンを習いに行っていました。ちょうど直前の夏に、ドラゴン桜を見て「バカとブスこそ東大に行け」「騙されたくなかったら勉強しろ」という先生のセリフが胸に突き刺さっていたおかげで、その後の私の学習意欲がアップしたのでした。

 

2005年当時の私は、これといった資格もなく、地元でも最低ランクの高校しか出ていない専業主婦で、それまで勤めた会社で理不尽な目に遭っても何もできない人間でした。だからこそ、ドラマに出てくるセリフが胸に突き刺さったし、良い先生に巡り合って、仲間と協力して成長していく生徒たちの姿が心から羨ましいと思っていました。

 

2005年の夏にドラマを見たのを受けて、私も何か資格を取ってスキルアップしたいということで、公共職業訓練でパソコンを習っていくつか資格を取りました。

 

主婦になったばかりだったこともあり、派遣会社で短期のお仕事や時短勤務のお仕事を紹介してもらっていました。その時、最初に働いたホームページ制作の仕事は何十人も採用試験を受けに来ていた中から運よく私が採用されました。その次の派遣先はちょうど上場を果たしたばかりのIT企業で、仕事は大変だったけれどビジネスマナーや大企業の仕事の仕方を学ぶことができました。どの派遣先もおバカ高校卒業のままの私だったら選んでもらえなかったと思います。

 

リーマンショックで派遣切りに遭って、公共職業訓練介護福祉士を取得した時は、未経験の30代でもすぐに正社員の仕事が決まりました。仕事は大変だったけれど、お給料もボーナスも毎年少しずつアップしていって、両親を旅行に連れて行って親孝行できる余裕ができました。

 

働きながら通信制大学編入して社会福祉士を取ったことで、今は必要な時に周1~2回、数時間施設に行くだけですが、福祉施設の正職員の時と同じくらいの報酬をいただける副業につくこともできました。

 

私の場合は、資格を取っても収入の上がり方はゆるやかだったけれど、それでも勉強した分着実に前より良い仕事に就くことができました。

 

学歴が全てじゃないし、超優秀な人の中には学歴なんかなくても上に行けると言っている人もいます。でもそれは優秀でビジネスを生み出す力のある人の話です。

 

もし、この夏ドラゴン桜を見て羨ましく思っている人がいたら、学生じゃなくても、何歳からでも勉強できるし、ステップアップできるということを知ってほしいと思います。アメリカではリカレント教育というものが盛んで、勉強を重ねては有利な転職を繰り返していく人が多くいるそうです。30歳以上の年齢で修士課程に入学する人が全体の3割以上もいるのだそうです。

 

私は学生時代は発達が遅れていて勉強についていけなかったけれど、脳が勉強できる状態まで発達して、情緒が安定した年齢から勉強を頑張ったのが良かったのだと思うので、子供のころ勉強が苦手だった人こそ、収入アップはもちろん、社会の仕組みから自分を守るためにも、ぜひ勉強してほしいと思います。