45歳から目指す55歳セミリタイア もっぷるのブログ

セミリタイアを目指す過程と、その中で思ったことを書くブログです

自分の強みがずっと分からなかった私の強み

こんにちは。もっぷるです。

 

45歳からスタートして55歳でセミリタイア(遅めのFIRE)

を目指しています。

 

よく「自分の強みを生かす」って言うけれど、私には特別な

強みがないといつも思っていました。そんな私にも、これが

私の強みだったのか!という気づきがありました。

 

先日、副業で関わっている福祉施設の職員向けに、虐待防止の

研修をしました。何人もの人を前にして、自分が講師として

研修をするのは初めてだったので、こんなことを私がして良い

のかな?という気持ちが最初はありました。

 

実際やってみると、みなさん普段疑問に思っていたことをいろ

いろ質問してくれて、私にとっては簡単に答えられるようなこと

でも、意外と分からなくて不安に思っている人がいるということ

を知ることができました。

 

自分の不得意なことが得意な人がいて、反対に自分の得意なことを

苦手としている人がいる。私の強みは、福祉について学んだ時間と

障がいを持つ人や精神疾患を持つ人と密に関わってきた経験でした。

 

2年間専門学校に通って介護福祉士を取得して、通信制の大学に

編入して3年かけて社会福祉士を取得して、現場での支援員も

電話相談の相談員も経験してきました。

 

そいういう経験を認めてもらって、新しい施設の責任者を任されている。

それでも私は福祉のことを人に教えられるという自信がなかったし、

一体どれだけ勉強して経験を積んだら専門家ですって自信を持って名乗

って良いのかも分からなかったのです。

 

実際に研修をやってみたら、私の中にちゃんと勉強してきたことが入っていて、

経験してきたことも蓄えられているのだと実感することができました。

 

これまでの私は、インプットするばかりでアウトプットが足りていなかったと

思います。せっかく始めたこのブログも、たまにしか更新できないけれど、

私のアウトプットの場としてもっと活用していきたいと思います。

 

 

ずっと初心者気分、若手気分でいたけれど、責任者になるってそういうこと

だし、「もっとこういう研修してほしいです」と言ってくれた職員たちの

ためにも自分の知識を更新していかなければと、勉強することに対して今

までと違うわくわく感がわいてきて、嬉しくなった出来事でした。